狩撫麻礼さんの記事があったので紹介と電子書籍ついての面白い研究のこと+錦織圭 2014年09月08日(月) 23:36:32   No.50 (読書)

2015年03月26日 03:33
 漫画天国「まんてん」-電子書籍はeBookJapanにある100点満点な漫画家ヘインタビューの第5回が狩撫麻礼でした。Q&A/自選ベスト/本人解説付き作品紹介
●100点満点な漫画家ヘインタビュー第5回狩撫麻礼
https://www.ebookjapan.jp/ebj/special/manten/manten_05a.asp

●マンガ原作者・狩撫麻礼全集 最新読切の特別公開中のコーナーが増えていました。
田辺剛/画、カリブSONG/作 シリーズ「サウダージ」
『サヨナラ、また会いましょう』~小泉八雲「怪談」"The Story of O-tei"より~
https://www.ebookjapan.jp/ebj/special/special_carib.asp 

別サイトの夢の屋・特定のマンガ家・原作者関連リンクは更新しましたけど、ブログでも念のため紹介します。
https://www.d3.dion.ne.jp/~yumeya/link-fan.html

 紙版の絶版が多いのですから、電子書籍の取り扱い関連で、こんな記事が増えるというのは有難いことです。「誰にとっても悩み多き高校生の頃、おそらく白土三平のライフワークであろう“カムイ伝”に、私はさらなる深い感銘をショックをうけたのでした。小説とも映画とも異なる≪漫画≫の可能性……。」という狩撫麻礼発言に触れることができるのは、白土三平ファンなので嬉しいですね。
 また、読切の元になったらしい小泉八雲「怪談」"The Story of O-tei"って、あの有名な短編集「怪談」に載っているのかと思い、"The Story of O-tei"でGoogle検索しましたら、「お貞のはなし」のことで、次のストーリー紹介のページがありました。
●The Story of 'Otei' お貞のはなし
https://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7211/Japanese/oteij.html
 田辺剛/画、カリブSONG/作 シリーズ「サウダージ」の新作が出たら、またここで読めれるのでしょうか??もうすでに数回目なのかも……
 

 先日、"電子書籍"についての面白い研究ニュースがあったので、電子書籍つながりで照会します。
●電子書籍より紙の本で読んだほうが、内容をよく記憶できる:研究結果-gooニュース 2014年9月6日(土)21:10
https://news.goo.ne.jp/article/lifehacker/trend/lifehacker_40528.html
 小説とかマンガは普通ベッドで読みますから、手で持って指でページをめくるという印刷物でないと困りますね。狩撫麻礼の電子書籍『サヨナラ、また会いましょう』のようにパソコンでしか読めない場合は我慢しますけど。iPad持っていないから判らないが、iPadは持って横向きや仰向けとなって文庫本のように読むというのには不向きのような気がする。
 特に多数の人物が登場する場合や外国小説だと日本人の名前と違ってすんなり頭に入っていかない(記憶に残るのにちょっと時間がかかる)ので、これ誰だっけと何度も戻って確認するようなら、やっぱり紙版です。今読んでいるのは、アシモフ「ミクロの決死圏」なんだけど、登場人物は少ないのに、会話は愛称又は苗字か名で、地では本名(苗字か名)とかが混然なので、始めところはかなり混乱して戻ってばかりでした。また、ちょっと難解な小説(最近の例で瀬名秀明「新生」)なんかは、新言葉を確認するためと、作品構成上同じ苗字が多く、これまた戻って確認することが多かった。(★9/9後記・「ミクロの決死圏」混乱の原因は、作品内の苗字ととカバー袖の登場人物紹介とが違っていた事でした。もうひとり主要人物がいるの?リード←→リーン)
 登場人物と人間関係を憶え、内容を理解して記憶しないと、すんなり読み進められない小説もあることを思うと、上の研究は結構あたっているかも。私はめくって戻ることが多いだけで済むけど、高校生、大学生なら、成績に直結しますからねェ…


 錦織君のニュースすごいですなぁ。特にテニス・ファンじゃないけど、何せBS受信機器が無いから、WOWOWのことを心配しても始まらなく、早起きの心配も不要です。ここでYahoo!ニュースを確認しましたら、
●錦織の決勝戦、NHKが放送緊急決定「視聴者要望殺到」で録画放送権を購入-デイリースポーツ 9月8日(月)22時0分配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140908-00000079-dal-spo
NHKも急遽で大変ですな。録画を観よう!!

《9/9深夜追記》
●「錦織」姓、島根県ではメジャー
https://news.goo.ne.jp/article/jtown/region/jtown-191473.html
 「にしこり」と読むのはまだしっかりマスターしていない、私のような人が沢山いるようで少しホッとしています。テニスファンでは無いからちゃんと知らなきゃと感じることも無く、でもニュースで話題になるときは何か音が違うゾとはずっと思っていた。でも会話に登場することは、今回の以前にはほとんどなかったし、必要があってGoogle検索ときには読み方を知らなくとも漢字の「錦織」さえ知っていたら、何も困ることはなかった。
 だから+けど+でも別にファンじゃないから、知らなくっても、別にエエワイ、何も困っとらんワイ。
 フランス語の発音にリエゾン(40年以上前の学生時代の記憶)があると習ったはずだが、nishikioriはどうなるんじゃとは思いつつ、スッキリはしなかった。でもローマ文字表記するとニシコリって、ひょっとしたらあのリエゾンなの??
 上の記事のように色んな読み方があると聞くと、何とか統一してくれとついつい思ってしまうアホな私。
 そこで提案です。日本ハムの上沢投手。初めてお立ち台に立ったインタビューの時、「ウエサワでなくウワサワですのでよろしく」と…。その時に上沢投手を検索したら、高校時代から「噂(うわさ)のうわさわ」と言われていたらしい。こんな憶えやすい「錦織」読み方のキャッチフレーズ、誰か発明して…ちょーだい

《9/9NHK録画放送後》
残念でしたけど、準優勝ですから、今後は今まで以上に楽しめそうです。
★記憶方法
負け試合、心にしこりのニシコリ
試合後は肩にしこりのニシコリ

《9/10メモ》
ホクシングのようにリーチなど体格が公表されていないので残して置く。
錦織圭×マリン・チリッチ
(177.8cm/68kg×198.1cm/81.6kg-スポーツナビ-テニスより)
一応「両手を広げた長さと身長はほぼ同じ」とすると、
腕の長さの差は10cmぐらいある。(広そうな肩幅分引く必要があありそう)
そうなると錦織よりプラス30cm(20+10)の高さから
あの強烈サーブが撃ち落とされて来ることに、
そしてプラス10cmの腕からレシーブが…
プラス10kg以上の肉体から繰り出される。
脚も長いから守備範囲は更に広い。