津波 俺の住んでる所って一体、海抜何メートルなの?? 2014年09月06日(土) 14:34:44   No.48 (その他)

2015年03月26日 03:17

 先日、テレビの地方ニュース番組で20m級の津波が日本海側で起きたら…、というのをやっていた。ふと思ったのは、ここ(北海道石狩市)が凄く低いことは間違いないし、河も近いから、もし大きな地震が起きて津波が発生したら、ここはひとかたまりもないな。……あれっ!?海面からの高さって、何て言ったっけ!?もう歳かな…
 昨深夜、好友堂さんと寝酒スカイプをしている時に思い出しって、「海面からの高さって、何て言ったっけ」「海抜だよ」
 そうそう、普段「海抜」なんていう言葉使わないし、あまり意識しないからなあ。それで起きてからGoogle検索してみたら、次のページがヒットしました。
◎ひと目で分かる!「ここは海抜何メートル?」を調べる方法
https://nanapi.jp/25729/
早速最初に紹介されている「Flood Maps」を試してみたら、
「ここはひとかたまりもないな」は一目瞭然でした!!!!
薄紫色のところが×m以下ということです。
●7mだと

←クリックで大画像に
●9mだと
←クリックで大画像に
 7~9mということは、
近くに逃げるところは満足に無いし、
もし警報が出たとしても、
津波が到達するまでの時間にもよるけど、
大した時間余裕があるとも思えないから、
車を持っていない俺はもうダメだな!!

(追記)
車庫の上の2階だから、もう2mちょっとの余裕があるな。
でも海からここまで届く勢いのある津波が押し寄せたら、
似たり寄ったりか、木造モルタルなんだから…
念のため、河と海からの距離を調べると
河から400m
海から4.3km

ニュース番組でやっていたような20m級が発生したら、
もうジタバタしてもしようがないという心構えだけはしておこう。