一昨日、NTT電話帳が届いた。まず最初に確認したのは古本屋…そして貸本屋 2014年09月26日(金) 00:40:35   No.60 (その他)

2015年03月28日 15:18
 一昨日9/23、ピンポーンでNTT電話帳(タウンページ/札幌市(北区・東区)・石狩市・当別町版)が届いた。まず最初に確認したのは古本屋だ。石狩に来てから、札幌の古本屋とは縁遠くなったので、たとえ知らない古本屋ができたからといって、店を覗くことは無いのにもかかわらず、古本屋の動向は気にかかるようだ。

 そして今日9/25、思いついた"貸本"をチェックしたら、タウンページから"貸本"のコーナーが消えていた。ということは札幌から貸本屋は消えたということなの!?
 昨年のタウンページを確認したら、"貸本"コーナーはやはり無い。昨年は"光"で
KDDI(DION/au)からNTTに変えたので、タウンページが久々に届くようになったのだが、去年から消えていたとは……

●貸本屋について(夢の屋/情報・読物)
https://www.d3.dion.ne.jp/~yumeya/kashihon.html
 この記事の最新追記は「9その後の札幌の貸本事情(2004.8/12記)」で、それによると、「インターネットタウンページで「札幌、貸本」を検索したら、5軒だった。」
 元貸本屋としては、貸本屋ゼロは寂しいですな。となると今札幌に残るのは、レンタルDVD・CD屋の片隅のコミック・コーナーのみか!!??