★FireFoxでヤフオク!の商品説明などが非表示となるトラブルの原因 2015年01月13日(火) 21:52:49   No.79 (古本屋)

2015年03月29日 16:33
 普段Firefoxを使ってネット閲覧をしているが、昨年の11月頃からだと思うけど、ヤフオク!の個別商品のページへ行っても、古本の状態、収録内容などの商品説明が全く表示されないという事故が発生した。
 気づいたのは、落札された連絡の届いた商品のページへ確認のため行ったならば、全てが消えていた。落札した人は商品詳細や取引方法などを確認しないで、落札したのか??
 CSVファイルで出品するときに当店の場合、セル"説明"欄には、個別商品の説明(作者/タイトル/出版社/発行年/サイズ/収録内容/単品注文の場合の送料など)/出品者/支払(先払い/代引)と発送/留意事項(振込み手数料と送料の負担/評価の考え)を必ず明記しているのだが、それら全てが消えていたということだ。
 念のため出品中の商品も確認するが、やはり消えている。その出品を取り消して再度出品の作業を手作業で行ったならば、CSVファイルの通りに商品説明は問題なく記載されていた。
 原因が判らないので、キーワードの組み合わせを変えて色々検索してみるが、同じトラブルはヒットしない。そこでやったのは普段使わないブラウザIEとChrome……これらのブラウザだと問題は無い。原因はどうもFireFoxにあるらしいことは判ったけれど打つ手無し。同業の好友堂さんに確認してみるがトラブルは何も発生していないと…。

 かなり経ってから思い至ったのはアドオンが関係しているのかも?関係するとしたら、広告を非表示にするAdblock Plusぐらいか。そこでこのアドオンを削除してみたならば、商品説明などの非表示トラブルは解決しました。
 再度このアドオンをインストールし、必要な時にはこのアドオンを無効化する方法で、従来のように邪魔な広告をカットしております。このアドオン利用でカットされている広告は多いので手放せません。好友堂さんに確認したら、このアドオンを使っているが私のようなトラブルはヤフオク!で発生していないと。

 広告カットのアドオンで、何故に商品説明などが非表示となるのかは釈然とせず不明のままで、他のアドオンとの関連があるのかも知れないが、これ以上悩まないこととします。