★やきとり立花さんと日本ハム 2013年06月15日(土) 22:22:26   No.23 (日本ハム/野球)

2015年03月25日 23:17
 今週のある日の夕方、ローカル番組で今年で10年目を迎えた日本ハムの話題として、やきとり立花さん(マスターと常連客)が取り上げられていました。その番組によると、日本ハムが札幌に来ることになった当時、道民の間ではあまり盛り上がっていなかったようで、札幌に日本ハムが来るのは嬉しいことだけど、私も当時巨人ファンでしたので、結構冷めていました(小笠原さんの名前しか知らなかったし)。そんな状況を憂いた阪神ファンの集う「やきとり立花」ではタイガースとバッティングしないパリーグの日本ハムならかまわないなと応援活動を開始したそうです。そして、あの新庄さんが大リーグから日本に戻ることになった時に、新庄さんの日本ハム入団を呼びかける署名運動も始めたそうです。番組では新庄さんの入団(表明?)記者会見のビデオが流れ、そこでは新庄さんが署名の綴りを手に持ちながら「やきとり立花さん、ありがとう」と署名の先頭にあった名前を挙げていました。

 先日のTV番組で初めて知ったこれらのエピソード。日本ハムの北海道スタートを応援する活動を地道にしてくださった「やきとり立花」のマスターとママに、阪神ファンの常連さんたちに、またそのお手伝いをしていたお子さんたちに感謝いたします。

 あの有名で明るいキャラの新庄さんがいるといないでは、日本ハムの北海道スタートは大きく異なっていたことでしょう。北海道ではしごく普通の巨人ファンだった私も一年目から日本ハムのファンにがらっと変わってしまいました。