firefoxのアドオンdownloadhelperが不能に/firefoxのダウングレードで復活 2015年02月10日(火) 01:57:02   No.82 (その他)

2015年03月29日 16:47
 実はネット無料ぱちんこ「KYORAKUサプライズらんど」のパチンコ・アプリが突如起動しなくなった。その前日はパソコンを切るまでちゃんと動き楽しませてくれたのに(一年半間特に問題無し)、翌日起きて起動したら、店内表示はされるがパチンコのゲーム本体は表示されないままであった。
 アンインストールやフォルダ完全削除などをして再インストールを何度もやったが、以前のようにアプリが起動することはなかった。そこで思いついたのはfirefoxのバージョンと関係があるかもと考え、firefoxのダウングレードとアップグレードなどをやっているうちに、アドオン"downloadhelper"もおかしくなってしまった。

 このアドオンについては別の方法でしのいでいたけれど、「KYORAKUサプライズらんど」の復活をあきらめることとし、このアドオンだけでも復活できないものかと考え、firefoxのバージョンをもっと古い"35.0"にダウングレードしてみたら、"downloadhelper"はちゃんと機能するようになっていました。ついでに表示のデザインが変わって使いづらくなっていたアドオンの検索バーも以前のデザインに戻っていました。よって当分バージョンアップの通知を非表示に設定し直しました。

 「firefox バージョン 下げる」で検索したらあったお世話になった解説サイトは下記の通り
●【ダウングレード】古いバージョンのFirefoxをインストールして以前の状態に戻す方法
https://www.webernote.net/firefox/firefox-downgrade.html