西岡守備妨害でゲームセット、ソフトバンク日本一/追記・西岡FB談記事 2014年10月31日(金) 00:44:19   No.76 (日本ハム/野球)

2015年03月29日 16:19
投手戦が続き、センター柳田のファインプレーもありで見応えのある試合が続いていました。
・8回裏松田のヒットでソフトバンクがやっと先取点、
・9回表守護神サファテ登場、が1アウト満塁、そこに西岡登場
・西岡の打球はファーストへ、ファーストはホームへで2アウト、その球はキャッチャーからファーストへが、その球をファーストは弾きボールは転々、その間に2塁ランナーがホーム、で同点かと思ったら、
・ラインの内側を走っていた西岡は守備妨害でアウトとなり試合終了となりました。

ルールのことには詳しくないので、釈然としないまま、テレビ中継は、喜ぶソフトバンク陣、監督などの胴上げ、監督・MVP内川のインタビューと続き、問題のシーンのリプレイは無いまま、中継は終了。

youtubeをウロウロしましたら、やっと次の動画がありました。
●2014日本シリーズ第5戦 9回表西岡の守備妨害のプレー
https://www.youtube.com/watch?v=UmExU8whqmo
キャッチャーの投げた球がランナー西岡に当たらなくとも、その球をファウストが弾いても、"守備妨害"が成立ということなんですかね……?


タラレバですが、ソフトバンク=日本ハム>阪神>巨人

次は大谷くんの投げる侍ジャパンVS.アメリカ代表が楽しみです。いったい何日なの??
---------------------------------------------------------------------
●阪神・西岡がFBで守備妨害を釈明「スレスレを走って体に当たれと思いながら…」-2014年10月31日(金)23:33gooニュース
https://news.goo.ne.jp/article/dailysports/sports/20141031066.html
"捕手・細川が一塁へ転送した球が西岡の左手に当たった。

 「ルールで内側に入って送球が当たれば守備妨害は百も承知です!ルールを知った上で打った瞬間ゲッツーになると思ったので、少しの可能性にかけて内側から外側に走って行くものを、ライン上スレスレを走って体に当たれと思いながら走ってました!僕は送球が当たるときに足が外側にあればいいと思って走ったので、僕なりにルール上ギリギリのプレーはしたつもりでした!」"

西岡の左手に当たってたんですね。色んなカメラ・アングルでスロー再生してくれないと何が起きていたのか詳しいことは判りませんでした。
走者西岡とキャッチャーからのボールが重なりファウストのミットがボールを弾いたのだと思っていました。
どちらにしても"守備妨害"の審判の判断は、その前に確定していたのかな…?