昨日、久々に札幌の古本屋へ行った、ブックオフ消失? 2014年09月28日(日) 16:48:08   No.62 (古本屋)

2015年03月28日 15:24
 久々の札幌だったので、いつもより早く起きて、まず向かったのは、「BOOKOFF 月寒東店」(石狩に引越してから二度目かな?)。バスで地下鉄麻生駅(地下鉄乗り放題ドニチカ切符500円)→南北線大通駅で乗り換えて東豊線で月寒中央駅→歩きで十数分。…のはずが無い!?、手前にあるのはセブンイレブン、その奥はだだっ広い駐車場、そんなアホな!?…ブックオフだって、閉店はありえると思ったから、先日届いたタウンページで、あることをちゃんと確認して来たのに……地下鉄駅に向かう足取りは重し!!

 初っ端で予定が狂ってしまい、まずは昼飯と思い立ち、初めての豊水すすきの駅で降り、ススキノの吉野家を目指す。すき焼き鍋を注文したが反応が変だ、すき焼き鍋を繰り返すと、…四か月も前に終了しましたと。牛鮭定食はある…?今日は何という日なのだろう!?

 ケチが二つ続き、予定時間にたっぷり余裕ができたので、ルートを変更し、久々の「まんだらけ」に向かう(引越して2~3回目だ)。
 「まんだらけ」ではまず廊下のマンガ100円コーナーをチェックし、カゴに入れて中に入り、色々チェック。気になる一般書(コミック以外のもの)が多数あったので、溢れた重いカゴを両手で抱えてレジへ。
 〆て一般書34冊、コミック22冊の大量買いで、大きな二重紙袋と普通の紙袋の二つ。二つで10kg以上を両手に下げて買い物は続けられないという予定外の成果に、ススキノ駅で乗って北24条街の飲み屋に向かう。ママが居たので、荷物を預けて、ビールの小ジョッキーを飲み、今度は大通駅へ。今度はブック・オフの100円コーナーなどを素早くチェックし、〆て9冊。次は大丸藤井でグラシン紙20枚を買い、また北24条街へ。
 飲み屋では、仕入れた本を大きなビニール袋に整理して入れ100cmサイズが出来上がったので、念のため用意して来たゆうパック・ラベルを貼り発送の用意はできた。やっと落ち着いて酒を呑む。
 18時には別の飲み屋で会う約束があったので、移動したが、100cmサイズの重さは半端じゃなかった。そこには今年初めて会うツッチは居るし、ママ&お父さんも退院してから会うのは初めてだし…。挨拶を終えないうちに、ゆうパックの集荷依頼の電話。いつもなら、毎度様、夢の屋ですと名乗れば、それでOKなのが、馴染みじゃないと集荷依頼は枝番まで必要など、結構面倒くさかった。この電話の最中にも懐かしい顔が次々と入場で、やっと呑み会がはじまりました。ことし初めてのヒラヤマさんも途中に来場で、懐かしい二人に会えたのは本日の大収穫でした。なお酒のメインは、ママ&お父さん二人のお見舞い返しで用意された"八海山"でした。

 昨日送ったゆうパックは午後2~4時に到着の予定。今回仕入れの収穫成果は如何に???

 なお昨日の不在中にあった5点4人の注文、起きて早々メール連絡したが、今日で連絡無しキャンセルになりそうなのが1点ある。午後3時までに入金などが確認できたら…、今日梱包・発送作業の必要なものは何点かな?


 そうそう忘れていたけど、問題の「月寒東店」。タウンページにちゃんとあるけど、本部のページの地図を確認したら、どうも引っ越したらしい。
《Google地図の検索》
ブックオフ・月寒東店
札幌市豊平区月寒東3条8丁目
《電話帳/ブックオフ・お店を探す》
ブックオフ・月寒東店
札幌市豊平区月寒東4条11-3-1

 狐につままれたような「月寒東店」消失事件だったので、一応店に電話で確認しましたら、去年3月に引っ越したとのこと。嗚呼……!!
普通、店の引越しということは想定の中にないからなあ――
似た住所までチェックしメモして外出しないからなあ

----------------------------------------------------------------
・と投稿する前に、入金が2件あり、梱包作業が終わり、今集荷待ち。
・自分あてに送った例のゆうパックが到着し、それと同時にスカイプ仲間(秋田在住美和剛さん)から先日話題となった"にごり酒"も届き、狂喜です。