吉川くん今日は残念…木佐貫さん初勝利万歳…ところで大嶋匠くんはどうなったの? 2014年09月20日(土) 00:31:07   No.54 (日本ハム/野球)

2015年03月26日 03:45
 今日は吉川くんが頑張っていたので、残念ですね。
少しまとめての注文が入り、今日中に発送したいと思って、
梱包作業に少しあせっていたので、
7回からチーム貢献度ナンバーワンの谷本さんに替わった時は、
またやったのかなと思い、6回の投球をチェックした。
というのは、2アウトを取っていながら、四球で歩かせるというパターンが結構あって、そうなると監督もこれまでと思うのか?、次回に交替というとがある…
それで6回の投球を確認すると、一塁にヒットでランナーを出したものの
投球数は84球、あれっまだ行けるんでないの!?…
確かに優勝した時の面影はないけど、吉川くん今日は結構良いのでは…
でも替わったのが、あの谷本さん
谷本さんでもし負けたら諦めるしかないな……
(梱包作業の戦争は継続している)
2点取られて逆転される、あ゛~~
でも谷口くんが同点ホームラン、やったね
最近のパターンだと同点でも増井さんかなと思っていたら、クロッタ
そうかクロッタがいたか、延長で増井か?
でもサヨナラでした、残念
こういうことはあるさ、
でも嫌な四球を出したわけじゃないから吉川くん、続投の目はどうして無かったの
采配は監督が全て責任を被るもんだけど、
かつて一世を風靡した…当時は信頼していた投手が頑張っていたのに

 こういう感想は先日やっと初勝利をあげた木佐貫投手でも感じたことがある。あの時は2アウト後の四球だったはずだから、あれはしょうがないか。
 遅れましたけど、木佐貫さん、おめでとうございました。糸井さんたちと3人トレードした時から、昔巨人ファンだったので、応援しておりますが、昨年は見事でした。今年はインフルエンザ後遺症が長引いたようですが、
CSに残り、CSを勝ち抜くのにより発奮してお願いします。

 ところで時々思い出すのだが、早大ソフトボール部の時にドラフト指名を受けて入団した大嶋匠くんはどうなったのでしょうか?
 初年のオープンだったかではホームランを見た記憶があり、これが育って一軍へ…と一応期待しておりました。しかしとんと見かけません。ソフトと野球は違うのだし、打撃も捕球もプロ野球となると次元が異なる世界だということもあるのかも
 個人的に当時も思ったのだが、ドラフトで7位に指名されて一番戸惑ったのは大嶋本人でしょう。そんな大事件が起きなければ、サラリーマンなど就職も決まっていたかも知れない。でも思いがけないラフト指名があって悩み揺れて決断、一度の人生だもの……
 決断して入団を決めたのは大嶋匠本人だから、その責任は判断した自分にあるのは間違いないけれど、見込みがあると、育て涯があると考えた監督と球団にはそう意味で責任はあるのではないか、本人が想像だにしていなかった夢を提示したのだから…
 夢破れて球界を去る人は毎年たんさんいるのでしょうし、それは極普通のことなんでしょうが、大嶋匠くんはすこく特異なケースだから、なおさら……と考えてしまう。単に奇を狙った指名だったのでは無いでしょうね!? 

注・9/20に記事を書き始めて投稿した時は9/21と日付が変わっていたので、
この記事の日付は正しくは9/21でございます。