まんだらけ万引き犯画像モザイク公開警告事件(8/29|9/30追記) 2014年08月13日(水) 03:08:13   No.44 (古本屋)

2015年03月26日 03:00
 今回の"まんだらけ"の「警告 8月4日17時頃 まんだらけ中野店4F変やで25万円の野村トーイ製 鉄人28号 No.3 ゼンマイ歩行を盗んだ犯人へ」というホームページのネット・ニュースには驚きました。
 窃盗された「鉄人28号のブリキ人形」が返還されない場合には、13日午前0時にモザイクをはずして公開するとのことだったので、その少し前からそのページを表示して待っていたが、午前0時後に再読み込みしてもサーバーパンクなのか、つながらなくなった。諦めてまんだらけ事件を検索したら、被害届を出している警察署の指導もあったので、警察の捜査にまかせることとして、モザイクはずし万引き犯画像の公開は断念したとの記事が見つかり、やっぱりなというのが正直な感想です。

 実は以前、札幌でマンガの貸本屋をやっていた時に、何度か万引きにあった。
 大きなのでは鳥山明「ドラゴンボール」で、返却のの本を色々と本棚に戻していた時に、誰か「ドラゴンボール」を借りていたかなと特に気にしないでいたら、やっと気づいた時には全巻が消えていた。その当時「ドラゴンボール」のカバー背の上端か下端には「夢の屋」という紙シールか貸本料紙シールを貼っていたのだが、時々行くなじみの古本屋に全巻に紙シール剥がし痕のある「ドラゴンボール」セットが並んでいた。これはウチの店でやられた「ドラゴンボール」だと思いバイトの人に説明したら、経営者に電話しての相談後に、向こうも事件にしたくないのか、こちらの申し立てを信用してセット本を渡してくれた。犯人は当店の会員だった高校生かなと思うが現行犯じゃないし、「古本屋○△でドラゴンボール全巻発見」というメッセージを入口ドアに張り出して一応チョン。
 二つ目は永井豪と石川賢の本。ある時、永井豪の本は何処というお尋ねだったので棚に案内。その客は借りずに帰ったが、目的のモノが無ければ会員になる必要が無いのは貸本屋だから、至極普通の事だけれども、ある日気づいたら、サンコミ「黒の獅子」の第3巻と第4巻が消えていた。万引き犯の蔵書に欠けていた巻のみを補充したのでしょう。
 それからかなり経って気づいたのは、朝日ソノラマA5判厚「永井豪自選集(SF怪奇編)」と石川賢「勝海舟」全2巻。ネット古本屋を始めたので、出品しようと探したら無かった。おそらく同一犯は二度来たのではと思うと腹立たしい。万引きで気づいたのは以上だが、気づいていない本はまだあるのかも…

 こういう万引きをされた経験があるので、"まんだらけ"の今回の公開しようとした処置は大いに理解できます。ただ古本屋というのは警察から古物商の許可を得ている商売であり、もし万引き犯人画像公開が犯罪として有罪となった場合には、古物商許可の取り消しも有り得るので、「警視庁の要請により顔写真の全面公開は注視させていただきます」というホームページでの新メッセージもやっぱりネと理解できました。

 ただ万引きはどんな商売にも起こることであり、かと言ってただ静観できないほど経営を圧迫している業種もあるようで、犯人顔写真を店頭掲示している店もあるらしい。例えば同業者間で犯人顔写真の回状・廻状を共有するという方法もあるのだろうか。そうなると名簿業者のアイテムを増やすだけかな…

 yahooニュースで「万引き犯に「顔公開する」と警告、どう思う?」という意識調査を実施中でした。8/13の午前3時現在で10万票を超える投票で、関心の高い話題のようです。
https://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/12027/result

(8/29追記)
 事件は犯人逮捕で終了しましたが、昔ブック・オフで防犯ブザーが鳴りビックリしたことがあります。
 今の札幌南2条店が大通りそばにあった時、会計が終わり店から出ようとした時に防犯ブザーが鳴り響きました。買った本の中に、CD付きのアニメ関連?本があり、それに防犯チップが貼ってあって、会計時にその解除をすべきだったのに、それがなされていなかったので、防犯機が反応したようです。こういう手違いは心臓に良くないですな。今のところまだこの一回のみだけど…
--------------------------------------------------------------------
《9/30追記》
ふと思い出して次の記事を投稿
●思い出した貸本屋時代の万引き第一号【浦沢直樹「YAWARA!」】
https://ex.nsf.jp/diary6/sr4_diary.cgi?action=article&year=2014&month=09&day=30&mynum=63&user=94yumesane