☆★大谷翔平くん、2試合連続ホームラン(動画にリンク)★☆ 2014年08月30日(土) 01:21:06   No.47 (日本ハム/野球)

2015年03月26日 03:14
 今日は(日付が変わったので正確には昨日だけど)テレビ中継が無かったので、ネットのラジオを聴いていましたら、大谷翔平くんは今日もDHで登場しました。そしたら、二日連続のホ~~~ムランです。なんてスゴイ選手なのでしょう。

 昨日(やはりラジオ)は木佐貫投手がまだ行くだろうと思っていましたら(投球数87で3:2とリード)、6回からカーター投手に変わって逆転され……負け。5回の大谷翔平くん同点ホームランから打撃に火が付き大引ホームランで勝ち越したんで、このまま行けるぞと思っていたのですが残念。
 それの翌日ですから、今日も頼むぞと思っていましたら、初打席でホームラン!!!浦野投手(新人王の目有り)・谷元投手(谷元さんはいつもエライ)も打撃陣も頑張って今日は勝利です。

 投げても打ってもいつも魅せてワクワクさせてくれる大谷翔平くんですが、今さらながら、大リーグを表明していた大谷翔平くんをドラフトで唯一指名した日本ハムの栗山監督はエライですね。そして口説き落とした栗山監督はエライ。さらに二刀流として使っているのですから、栗山監督はやっぱりエライ。支えるスタッフも大変だと思いますが。

 仮定の話だが、大リーグに行ったら、そこそこで一軍に昇格しただろうとは思うけど、あくまで先発投手として遇され、DHが無いリーグだと打撃センスのある先発投手だと…。
 また例えばセ・リーグだったらDHは無いから、投手としての打撃と外野手として使った時の打撃しか観れないわけだが、その点で日本ハムでは二刀流大谷翔平くんのプレイを豊富な試合で堪能できます。たまに外野手としての大谷くんも観たいなという贅沢なことは申しません。最近のパターンの、先発投手の前後は外すが定位置DHということで、投手&指名打者で大谷ファンを楽しませてください。

 先日大谷くんのインタビュー記事を読みましたら、10勝目をあげた試合の途中で投げ方の微修正をしてから良くなった、とありましたので、ダルビッシュ投手2年目の12勝を早く超えてくれることと早い10号ホームランを期待しつつ、明日からも応援いたします。

 とにかく日ハムには最低限3位以内を確保してくれないと困りますが、若手投手陣も着実に育っているし、中継ぎ陣も頑張っているし、ベテラン打撃陣の故障者は無くて打撃陣も好調だし、優勝→最下位→の今年ですから、1・2位に肉薄するのはこれからです。


↓ネットのラジオ地元局配信サイトradiko.jp
https://radiko.jp/
テレビ中継が無い時とテレビ中継が途中終了た時は、いつもこのネット・ラジオ(STV又はHBC)を聴いています。

yahooのSportsnaviのプロ野球コーナー
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/
試合中はここの一球速報が欠かせません。
テレビ・ラジオで常時まじめに観戦しているわけでないので、知らないうちに点の動きがあった時には、一球速報・テキスト速報でチェックです。
また大谷くんなどのホームラン・シーン、連打大量得点、名守備シーンとかお立ち台インタビューなどは動画コーナーで観れます。今日の大谷くんホームラン・シーンは下記アドレスです。(映像提供:パ・リーグTV)

8/29【1回裏】ファイターズ大谷が2試合連発の8号2ラン!! 投手登録で本塁打8本は歴代最多!! 2014/8/29 F-M
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/9860/

8/28【5回表】ファイターズ大谷 7号ソロHRで同点!! 切れ味鋭い二刀流でホークス岩嵜を仕留めた!! 2014/8/28 H-F
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/9720/


 日本ハムという球団の立場で考えると、集客力はあるかもしれないけど未知数の大谷くんを、解説者時代に打撃でたまげたという栗山監督のイチオシでちょっと無謀な1位指名して獲得したということは、フロント陣の大英断でしたね。だから日本ハムのファンとしては入団決定の当時の想像以上、この二年大いに楽しませていただいております。フロント陣さん、ありがとう。

 一応敵球団の話題になりますが、西武の森友哉(モリトモヤ)くん、ワクワクさせてくれるちょっと気になる選手です。