★ザトウクジラがシャチに襲われるコククジラ・アザラシを助ける 2013年06月23日(日) 23:37:53   No.26 (映画/TV番組)

2015年03月26日 01:30
NHKスペシャル選「大海原の決闘!クジラ対シャチ」(2013/6/23)を視た。
南洋で仔育てしていたザトウクジラの母はエサが少ないので痩せ細るばかり。暖かくなると、母仔クジラはオキアミの豊富なベーリング海をめざす。
ところが通り道であるアリューシャン列島のユニマック海峡で待ち構えているのは、シャチの群れ。シャチの狙いはまだ皮の柔らかい仔クジラだ。
●記憶に残ったシーン
1.コククジラの仔がシャチの群れに襲われていた時に、ザトウクジラの群れが駆けつけて、シャチを攻撃し群れを追い払う。(尾びれと胸びれが撃退の武器)
2.アザラシがシャチの群れに襲われていた時に、一頭のザトウクジラが駆けつけて、胸びれでアザラシをかばいながら悠々と背泳ぎしていた。
3.シャチの群れが一頭の仔クジラを仕留めた。(群れだけでは喰いきれないからなのか)声を発しシャチの仲間を呼ぶ。やって来たのは知り合いという関係では無さそうな別のシャチの群れ。食事の後には情報交換の会話が始まる。

・仔クジラの呼吸の手助けをする母クジラ
・ベーリング海で一年分の栄養補給(オキアミ)をするクジラ
・クジラが集い海鳥で染まるアリューシャンマジック

《6/25追記》
番組の内容を詳しく紹介している下記ブログがありました。
北の海の壮絶なクジラとシャチのバトル、その感動的シーン数々
http://ameblo.jp/kawai-n1/entry-11414834616.html